日ハムロッテに勝利、連敗を止める

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000114-dal-base

大谷登板からなんとなく前の悪い流れに戻った気がしてたけど、なんとか連敗が止まってよかった。大谷が打線にいると、打線の繋がりは大分違う。先発の石川直也は、セットポジションになると球威が無くなると解説にいわれていたので、そこが今後の課題なのだろうが、最低限試合を作る内容だった。千賀みたいな投手になれば凄いと解説にいわれたが、それくらい伸びてくれることに期待。


石井一成のホームランが決勝点になって、凄い難しい打ち方でびっくりしたが、打撃の成長のあらわれなのだろうか。大田泰示は守備の貢献度が高いが、なんとなく打撃で壁に当たってる気がする。来年以降中軸を打てるくらいの選手になってほしいのだけど。


次の試合は火曜日から楽天と真ん中に移動日を挟んで二連戦。投手は順番通りなら上沢と有原か。楽天はルーキーの藤平?塩見?楽天は先発陣が抹消されてることが多いみたいなのでよくわからないが、エースの岸、則本を相手にしないでよさそうなのは、日ハム的には戦いやすくはなると思う。楽天はエース岸、則本でもなかなか連敗が止まらない泥沼状態だが、下位球団の日ハム相手なら、エース抜きでも全然勝つチャンスはあると思うから、気負わず日ハム戦に臨めばいいんじゃないかなとは思う。まあそれがなかなかできないのが今の楽天なのだろうけど・・・。