戦極の乱予想

気になる試合だけ
吉田vs菊田
菊田vs瀧本をとりあえず参考にすると菊田はテイクダウン自体は一度も取れずすべて下から道着を利用する形で(主に足を絡ませるのと草刈りを併用する感じで)スイープしてトップを取ってからコントロールして判定勝ちという内容だった。吉田は今回道着は着てこないだろうから下になったときに瀧本とやったときのようにコントロールするのは難しい気がする。裸でもうまく足を絡ませて足関節からスイープに繋げれればいいんだろうが。菊田は差し合いから投げるのは多分難しいと思ってるだろうからテイクダウンするなら足へのタックルからを狙ってくる気がする。吉田がそれを切ってかつ下からの足絡みも研究して対処しているならパワー差で有利に、それに対処しきれず下になってしまうと菊田ペースという展開になるのではという気がする。まあぶっちゃけるとトップ戦線の攻防が繰り広げられるかというと微妙かなと思うが。
菊田判定勝ち

三崎vsサンチアゴ
サンチアゴは中村相手に結構転がされていたので三崎がテイクダウンから攻めることも考えられるかも知れない。ただ上になっても有効な攻めができるかというと難しそうだから、やはりいつもの間合いを取りつつ打撃でいく戦法だろうか。サンチアゴは三崎はおそらく距離を取ってくるだろうからその距離をうまく潰すように戦わないと、三崎ペースになってしまう可能性がある。サンチアゴの佐々木戦を見る限り距離を取ってくる相手への距離の潰し方がうまくない気がしたので、佐々木戦のような展開が続くと三崎ペースになりそうだが、その辺の対処をしっかりできるようになっていてほしいところ。

三崎KO勝ち(4Rか5Rの終盤に)

五味vs北岡
五味は戦極という舞台と戦極のベルトにどれくらいモチベーションが上がっているのか。プライドのときと同じくらい上げるのはなかなか難しい気がする。70キロという階級で3キロの違いという利点も消えているし、一ヶ月前くらいからグラバカにいったところで急に成果を出せるのかなとも思うし。逆に北岡は勢いにのってイケイケの選手。この差がリングに出るのか、五味が修斗、プライドで王者になった力を見せ付けるのか。どうしても北岡寄りに自分は見てしまうので客観的に見れない部分があるが、内容を予想するなら最近北岡が負けた試合でいうと井上戦で、五味がああいう感じの試合運びをできれば有利になるんだろうし、もちろん一発大きいのを当てれば一気にKO勝ちという展開も考えられるし。

ただ一年前の試合の上に北岡はあの試合に関しては勝つことにこだわって極めるという意識が今に比べれば薄いと思うのである意味では違うスタイルの選手になってるともいえるかもしれない。打撃を食らわないように組み付くという所もすごくうまくなっているなと思うし、五味がその北岡を捉えることができるのか。

北岡肩固め