北山と金村の投球内容の比較考

北山

 

金村

 

北山と金村の投球内容の比較。球種は金村のほうが多彩。真っすぐの割合は当たり前かも知れないけど北山のほうが多い。真っすぐの空振り率は当然北山が上。全体のストライク率は意外というか似たような数字が多いか。

 

北山の課題は当然コントロール(球が抜けたりうわずる)というところがいわれるところ。まずは真っすぐをいかにゾーンに投げられるかがポイントになる。でもそれができないときにどう立て直すか。そこがまだ課題になっているように思う。

 

素人が勝手に言うならストライクが取れる変化球が何か一つ欲しいというとこか。金村ならカットボール、スライダーがそれになるのかなと思うけど北山は少し思いつかない。ナックルカーブカットボールがそれになるのかもしれないけど、ナックルカーブでストライクを取るのは難易度が高いと思うから、カットボールの精度というところが課題になる気がする。

 

カットボールは真っすぐの質に影響するともいわれるからあまり投げたくないのかもしれないけど、カウントの取れる変化球というのは一つ持っておいてほしい。

 

金村の課題は体力面を除けばあまり思い浮かばないけど、まとまりすぎているといえばそうなのかもしれない。だから圧倒的な投球をする感じはあまりない代わりに、大崩れするイメージも湧きにくいので、そういう投手は首脳陣としては使いやすいというのはあると思う。