根本の今日の投球と侍ジャパンの時との投球のテイクバック比較

www.youtube.com

www.youtube.com

 

根本の懸念としては今のテイクバックを小さくするというフォームが侍ジャパンのときと同じものかというところ。仮にほぼ同じくらいのテイクバックのフォームならそこまで心配はいらないかなと思っているが、仮に侍ジャパンの時よりテイクバックを小さくしようとしているなら、そこまでいくと根本には合わない気がしている。

 

映像の角度が違うから、侍ジャパンの時よりテイクバックが小さく見えるだけとかならいいが、もしそうでなくさらに小さくしているなら、コントロールの乱れに繋がる可能性が個人的にはある気がしている。

 

次の実戦ではある程度修正してくるかもしれないから、そこに期待はしているが。根本は侍ジャパンの時の投球を、ベースとして期待してしまうから、この日のような投球だとがっかりはしてしまう。

 

根本は侍ジャパンに参加することになるだろうし、そこではイニングを多くは投げられない。5枠目を争っている金村は先発調整に専念できるから、そこは不利になってしまう。ただ大きく根本が育つためには侍ジャパンの経験は大きいから、根本は焦って開幕ローテというより、5月あたりにローテに入るのでも十分チームにとっては大きいと思う。