来季打席数考

baseballdata.jp

今年の打席数と来季の編成から来年の打席数を考えると

万波 600打席

松本 清宮 野村 550打席

アリエル スティーブンソン 450打席

上川畑 奈良間 350打席

伏見 250打席

 

これ以外が少し読みづらい感じか。スティーブンソンは左打者なので対右投手のとき中心に試合に出れば規定打席くらいはいけるのではと思うが、それは対右投手でもある程度打てることが前提になる。

 

上川畑、奈良間はどちらかが規定打席に達するくらい活躍してほしいが、いい意味で競い合ってほしい。捕手は伏見が中心になるだろうけど、田宮と進藤がどれくらい出場機会を得られるかがポイントか。

 

郡司は規定打席が来季の目標といっているけど、どのポジションで出るか。当然打てばどこかしらで使ってもらえるだろうから打撃の成績が重要になる。セカンドは悪い意味で誰を使えばという状況なので、誰か抜き出てくれることを願う。

 

外野はスティーブンソンが活躍すれば、上記の3選手(万波、松本、スティーブンソン)以外にはかなり厳しい状況になる。それでもチャンスが無いわけでは無いし、安定して打てる選手が出てくれば、上記の3人に割って入ることはできると思う。