先発現状今後考

baseball.yahoo.co.jp

 

先発の成績を見てポンセが酷いのは当然として伊藤大海の成績もちょっと計算外ではある。二人とも首脳陣の中継ぎをやってほしいという願いを、断って先発にこだわった以上相応の結果を残してほしいというのは正直なところ。

 

来季を考えると上沢のメジャー挑戦は既定路線だろうけど、その上加藤まで移籍したら、それは球団として機能してないといわれても誰も否定はできないと思う。かといってそれがおこらない保証が無いのがこの球団なのだが😓

 

加藤の残留を一応自分の中では想定して来季の先発を考えると

 

加藤 伊藤 北山 金村 上原 鈴木健 根本

という感じでローテを組んでいく感じか。ポンセはまあ今後修正する可能性はあるが、現状だけみれば来季の構想には入れられないだろう。

 

ローテの6番手争いに来季高卒3年目になる達、福島が入ってくれることを個人的には期待しているし、可能性はあると思う。上沢、加藤の両方が抜けることを想定しないといけないならドラフト1位ないし2位のどちらかで大卒で1,2を争う位の先発投手の獲得を優先せざるを得ない気はする。

 

佐々木や真鍋のような高卒のスラッガーの獲得というのは編成的には必要ではあるけど、今は投手の穴を優先したほうがいい気もしてきた。