ファーム成績を見て色々考

baseball-data.com

 

野手に関しては奈良間が打撃でも守備でも安定感はある。ただ1軍に上がるとそれが出ないというのは課題ではあるが(彼に限った話では無いが)。水野はまずファームで安定した成績というのを見たい気はする。

 

福田は打率の割には出塁率が高く、長打力もある。ただフルスイングの分粗さが見えるから、確実性と思い切りとの兼ね合いをどうするか。

 

古川は打撃で光るものがあると思うが、追い込まれる前からなんでも振ってしまうところがある。追い込まれる前はカウントを悪くすることを嫌がらないで、外狙いでも打ち狙いでももう少し絞って打ちに行ってほしい。

 

有薗、阪口は今は我慢というか、一気に行く感じは無い。今は試合経験を積みながら日々課題と向き合うという時期なんだろうか。

 

投手で言えば高卒2年目の投手がやっぱり目立っている。福島、達、畔柳、柳川の4人は来年は十分戦力になることを期待できる。今から逆算というか春のキャンプでガンガンアピールできるように、試合経験を積みながら体作りに励んでほしい。

 

3年目の松本遼は、足踏みといえばそうなのかもしれない。柳川ががんがんウェイトをやって球速を上げているということなので、松本も同じようにトレーニングして、まずは球速の向上が求められると思う。3年目というのは、それなりに焦りを感じてほしい時期ではあるので、そろそろ一気にいける兆しを見せてほしいところか。