北山 ワインドアップ人生初挑戦「同じことをしていても、去年と同じ結果かそれ以下にしかならない」

www.doshinsports.com

 

北山は1日に紅白戦を投げる予定で準備しているとのこと。北山は去年フル回転しているので、多少ゆっくり目に調整することも許される立場なような気がするが、本人の意思なのか球団の方針なのか1日から実戦で投げるようだ。

 

北山は禅を取り入れているとか、オープン戦のヤクルト戦はゾーンに入っている気がしたとかいう発言をしていたが、本人が読んでいるかはわからないが漫画のベイビーステップを思い出した。

 

その漫画の中でゾーンを意識的に作りたい、そのために禅を取り入れているというシーンがあったので、アスリートのトレーニングとしては理にかなっている一つなんだろうか。

 

www.youtube.com