ここまでの先発候補の現状と今後

生田目 2 2 3

根本  2 2 3

立野  2 3

河野  2 3

西村  2 3

池田  2

加藤  2 3

吉田  1

伊藤  1

金子

上沢

 

*紅白戦対打者6人は2イニング分計算

 

これが今のところの先発候補の実戦でのイニング数。上沢、伊藤、吉田輝はコロナ陽性で調整が遅れている。上沢、伊藤、加藤はおそらく去年の実績からローテ確定だろう。

 

外国人の来日が不透明なので、残りローテの3枠を彼ら以外で争う形。今のところ一番アピールできているのは個人的には根本だと思う。彼は沖縄ではもう投げず、以降オープン戦での何試合かで開幕ローテを掴めるかという立場だろう。

 

立野、河野、池田は去年の実績はあるので開幕ローテに有力な立場ではあるが、アピール度で言うと現時点では根本以下だと思う。ローテが確約されているわけではないから今後のオープン戦でのいい投球でアピールを続けてほしい。

 

西村、生田目はいい投球もあるが、そうでないものもありアピール度的には後ろのほうだろう。彼らは実績が足りない分余計に実戦でのアピールは必要になってくる。

 

吉田輝はコロナに関しては不可抗力ではあったが、アピール度的には全然足りないのが現状。4年目ともなれば、もう少しがむしゃらさは見せてほしい部分はある。新フォームを固める必要があるかもしれないが、実戦でアピールをすることと同時進行でそれをしないといけないくらいに思ってほしい。