契約更改 複数年のリスク

www.nikkansports.com

 

日ハムの契約更改が大分進んで、多分今日か明日で全て終わると思う。全体的に見て大体妥当な査定とは思うけど、よくいわれているけど中島の契約更改に関しては、正直もらいすぎというのは自分も含めて多くの人が持つ印象だろう。

 

彼は2019年オフに3年総額2億7千万円の契約を結んでいるから、成績が低迷しようがその分は保証されている。細かいあれはわからないけど年に9000万、8000万というのがベースになっているんだろう。

 

彼が来年8000万に値する成績を残せると思っている人はファンだけでなくフロント含めてほとんどいないと思う。でも契約がそうなっている以上しょうがないとしかいいようがない。

 

選手側からすればいつ首になるかもわからないし、複数年の契約が結べるなら是が非でもという契約だろうと思う。まあその辺は球団と選手の考えがいろいろあるんだろうけど、複数年契約を結ぶ条件は少なくとも年俸は変動制を敷くべきだと思う。

 

そうすればモチベーション的には頑張ればもっと上がるし、成績が悪ければ下げられるし適正な評価に近づくと思う。ここ3年の中島を見て3年2億7000万は誰が見ても見合う成績では無い。でも仮に変動制だったなら去年も今年もがっつり年俸が下がっていたし、成績に見合う評価になっていたと思う。

 

あれだけ金にシビアで主力をばかばか放出している日ハムフロントが中島の成績で3年2億7000万をがっつり払っているのは、余計に違和感が増してしまう。