吉田、河野現評価考

f:id:iippanashi:20210402230608j:plain

 

吉田が今日打たれたり、河野が打たれたりしてるけど、理由は現時点で力不足というしかないと思う。伊藤は栗山、山川抜きだったとはいえ今日の試合を見ても好調な西武打線を6回1失点に抑えたり、加藤が悪いなりにビジターで楽天を相手に抑えたり。

 

右で似たタイプの吉田。タイプは違うけどサウスポーの河野。彼らと伊藤、加藤とはレベル的には大分差があるように見える。

 

ドラフト1位なんで吉田、河野には今後何度もチャンスが与えられると思う。ただ今後も今回のような登板内容を繰り返すとさすがに信頼感が無くなっていってしまう。

 

これだけ先発が崩れる試合が続くと、ファン的にはもううんざいするとしかいいようがない。アーリン、バーヘイゲンが来日して球団としては4月中には投げてもらいたいという考えのようだ。

 

となればその前に吉田、河野には1軍でローテに生き残ることができないと1年ファームで投げるかたまに1軍で投げるかというシーズンになってしまう。日ハムの球団の体質のせいもあるんだろうけど吉田、河野のような投手にはどこか甘さが見えてしまう。そう見えないような今後の登板を期待はしたいのだが。

 

しかしなんで吉田を今回1軍で投げさせる必要があったのか。繰り返しになるけど前回のファームの登板の内容を見ればこういう投球になる可能性が高いのは誰でもわかるし、木曜は日程の関係で休みだったので開幕ローテを6人そろえる必要もなかった。うがった見方だけど吉田で客を集めようとしたといわれてもしょうがないと思う。