日ハム対巨人OP戦

 

河野は前回の反省が生きたのか、素晴らしいピッチング。4回はバテたのか制球を乱したが課題が見えたのは次という意味ではよかった。河野以降も零封リレーだったが球が全員適度に荒れていたのが相手にはやりづらさになっていたように思う。

 

立野はまとまってるとは思うけど、もう少し何か欲しいような気はした。ただもう少し1軍で経験を積ませてみたいとも思った。

 

野手は西川、近藤の不調が打線の低調に繋がっているが、開幕には合わせてくれると思いたい。ただ解説の人もいっていたがビヤヌエバは打席の結果だけでなく内容も悪すぎる。彼は西川らと違い実績は無いので悠長に調整とか言える立場ではない。

 

個人的には今のフォーム、スイングでは1軍で打てるとは思えないので、フォーム改造するか、早々に見切りをつけて若手を使うなり、新しく外国人を探すくらいのほうがいい気がしている。レアードと同じように我慢して使う意味があるようには正直思えない。