年明け以降の補強考

www.sponichi.co.jp

 

日本の球団は、これまでは原則、年内に開幕前の外国人補強を済ませてきたと思うが、辛抱強く待つ余地があると思う。2月1日のキャンプ初日に合流させるならビザの手続きもあり、1月10日までには決める必要もあるが、近年は1月中旬以降に良い選手がたくさん残っている。しかもみんな契約を焦っているから、日本からの話を真剣に検討する。積極的に調査し、試すべきだろう。

 

楽天がシャルゴワの獲得が決定的ということ以外で、以降の外国人獲得に動きそうな球団はいまのところはあまり見えてこない。

 

巨人が内野の長距離砲を調査している噂はあるが。ほとんどの球団がFAなどを含めるとある程度補強を完了して以降積極的に補強に動く球団がある感じはしない。

 

今の時期まで待つと、契約が決まらないことを嫌って、高くない条件でも契約を決めたがる選手は出てくる。それ狙いの球団もあるとは思うけど、NPBでそれをしようとしている球団がどれくらいあるか。

 

メジャーとの契約ができない選手は、まずはNPB、次に韓国のプロリーグあたりを狙うと思う。でもその枠も色々な情報を見ると、かなり少なくなってきている。だからまだ外国人の補強を追加で考えている球団は、掘り出し物のような選手をお手ごろな条件で獲得できるチャンスはあると思う。それをどこかNPBの球団が出来るかどうか。