来季の王柏融

baseballdata.jp

 

プレミアに王柏融が出場していたけど打率は確か1割台で、結果を残すことはできなかった。直前にどこか痛めたという報道もあったのでその影響なのかもしれないけど、今シーズン中も怪我が多かったし、それを言い訳にもできないと思う。

 

今年成績が振るわなかったのは怪我のせいなのか、技術不足が理由なのか、何とも言い難いけど今の感じだと来季にいい成績を残すイメージはあまり沸いてこない。

 

オフは代表に呼ばれて試合に出ていたけど、できるなら日ハムのキャンプに参加して小笠原コーチの指導を受けたほうがよかったようにすら思う。今の状態を王柏融本人と球団がどう考えているのか。

 

来年は今年の経験を生かしてそのままやれば活躍できると考えているのか、何かを変えないと成績を残すのは難しいと考えているのか。コーチが指導できる期間ももうほとんど終わりだし、次のキャンプが始まるまでは基本的には自分一人で練習をしないといけない。

 

4年前のプレミアでは打率が .444でホームランも打ってかなり活躍をしていたし、その後も台湾で2年連続4割という成績を残したけど、最後の台湾の年の成績はよくなかったらしいし、来日1年目の成績も振るわなかったことから今はスランプといっていい時期なのだろうか。

 

何かきっかけがあれば、復調することがあるのか、新しい技術を身に着けないといけないのか、それをどうやって見つけるのかというと、ちょっと思いつかないのが現状のように思う。今はもし怪我があるなら治すことを優先して、1年戦い抜ける体力をつけることと、今年の技術的な反省があるならそれを生かして練習するしかできないかもしれない。

 

2月になれば小笠原コーチの指導で、何かが変わる可能性もあるかもしれないし、そこに一応の期待は賭けたいところだけど。