日ハム今後の補強、外国人のバランス、先発投手の駒

今後の補強はマルティネス残留、あるいは先発投手の獲得が最優先。疑問があるといえば、今年後半先発の駒を揃えるのに苦労したのに、いくら金子を取ったからといって、高梨を放出する余裕があったとは思えない点。有原の復調や、マルティネス残留か先発投手獲得、ロドリゲス、杉浦、堀、上原の成長辺りで先発の駒は足りるという判断なのだろうか?去年の今頃を考えれば、先発の駒の余裕は雲泥の差があるとはいえるけど、高梨を放出できるほどの厚さは感じない。



中継ぎに関しては、先発に比べれば、秋吉獲得もあって余裕はある気はする。まあ先発に関しても中継ぎに関しても、最悪シーズン途中での補強も考えられなくはないか。外国人の補強のバランス、補強ポイントを考えると、先発マルティネス(他の先発)、ロドリゲス。中継ぎハンコック、外野手王柏融の次の外国人獲得はレアードの後釜になる強打の内野手が一番バランス的にはいい。現時点で先発や中継ぎをプラスして取るのは、無いとは言えないけど補強のバランスという意味ではやや悪い。



高梨を放出して、秋吉を獲得した以上、先発はやや余裕があるけど、中継ぎの層には不安があるというフロントの計算なんだろう。先発投手の確保に成功した後に内野手の獲得に成功できれば、補強ポイントや外国人のポジションのバランス的なものを考えるとかなりしっくりくる補強になる。個人的には有力な候補と考えたアスアヘが韓国リーグへの移籍濃厚になった以上、それ以上の大物内野手の獲得を目指してほしい。1億掛からないくらいのこれからの成長に期待的な選手でもおもしろいとは思うけど。