日ハムCS出場決定


8月の頭辺りまでは2位以上は間違いないと思ってたので、3位でのCS出場になってしまいそうなのは、残念ではある。ただ地力という面では西武はもちろんソフトバンクとも差はあるので、今のこの結果自体は妥当だと思う。



日ハムの今の方向性としては残り試合の中でCSに向けていかにチーム状態を上げるかという形になると思う。疲労が強い選手は、休養を与えることもあるだろうし、若手にし経験を上げることもあるだろうと思う。



自分の中では、上位2チームとの差は歴然だと思ってるので、CSからの下剋上をしてほしいというより、いかに上位チームとの差を埋めるために残り試合を意義あるものにできるかというところを見たいと思う。




去年のシーズン終わりから今年に掛けて上位チームとの差はかなり縮めることができたと思う。でもまだ差が大きいのも確かだし、それを埋めるために必要なものや足りないものを、残り試合やCSを通じて見つけてほしい。