パリーグチーム別本塁打、被本塁打

http://baseballdata.jp/p/


本塁打の数はソフトバンクが一番多くて、次が日ハム、西武だけど、被本塁打ソフトバンクが一番多く日ハムが一番少ない。これは球場の大きさがかなり影響している。ソフトバンクの本拠地はテラスがあって本塁打が出やすいし、札幌ドームは大きいから本塁打が出にくい。


本塁打の数と順位は比例することが多いけど、被本塁打が多いと順位に直結してしまうことにもなる。日ハムは長打のある選手を揃えて本塁打を増やしつつ、札幌ドームの広さを生かして被本塁打を減らせていることが今の順位に繋がってると思う。


後は近藤だったり、西川が打率を上げて打線の繋がりをよくすることが、上位進出に必要になってくる。