西川 中 1.006
大田 左 .696(松本 .523)
近藤 右 .932
中田 一 .944
レアード 三 1.179
アルシア 指 .695
横尾 二 .907
清水 捕 1.199
中島 遊 .465
この数字はあくまでオープン戦のもので、特に序盤は主戦級では無い投手が多いので数字は参考程度のものでしかない。ただ全体的にOPSが高く調子がいい選手が多いとは言える。その割には得点はあまり取れてないともいえる。
シーズンに入れば相手投手のレベルは上がるし、その中で得点をどうやって取っていけるかは今はまだ見えないところが多い。オープン戦と同様ホームラン一辺倒みたいな点の取り方になるのか、それ以外の取り方になっていくのか。
この中でOPSがあまり高くない大田、アルシアはオープン戦終盤に調子が上がってきた。中島に関しては、今のところ打撃に関しては期待できる感じはしないけど、守備と小技や足でチームに貢献してくれると思う。
松本が数字的にはかなり悪いので、大田の起用が優先されるかなと思うけど、松本の繋ぐバッティングが必要になるときもあると思う。その時に結果を出してまたアピールしてほしい。
OP戦でのOPSでいうと西川は全体で2位、出塁率は1位になっていて調子がいいのがわかる。清水のOPSが1.199というのは出来すぎだけど、振りが強くなっているのは見ててわかる。捕手だけどバッティングのほうでもそこそこ数字は残せるかもしれない。