【DELTAアナリスト】2018年パ・リーグ順位予想


思ったより日ハムが上のほうの予想が多いかなという印象。ツイッターとかテレビの解説とかだと6割、7割が日ハムが最下位予想なので。他球団をちゃんと見てるわけじゃないのでぱっと見の印象だけでいうと、去年とあまり変わり映えしてるところはないかなと思う。もちろんそれぞれの贔屓の人からしたらそんなことはないっていうだろうけど。



去年と違うって意味では主力が抜けた数が多いところが必然的に変わらざるを得ないから、そういう意味では一番違うのは日ハム。次が野上、牧田、シュリッターが抜けた西武が去年と変わらざるを得ないかなと思う。



ただの印象だけでいうと抜けてるのがソフトバンク。次が投打のバランスのよさで楽天。って感じのイメージを持っている。ただソフトバンクも故障者が出てたり、去年力を発揮した救援陣の疲労が後半出ないかなとも思う。他球団に包囲網を掛けられてエース級の投手ばかりぶつけられれば、去年よりは苦しむシーズンになるのかなと思う。