日ハム対オリックス

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/pg2018030703.html


高梨は、なかなか状態が上がらない。あと3週間で最低限の状態にはしてくれることを祈る。アルシアは今のところ全タコだが、合流の遅れから来る調整不足が響いてるのだろうか。オープン戦一杯までは打席数を上げて様子を見ると思うけど、半分くらいは守備に就いてもらわないとDHが占有されてしまうので、それはちょっと困る。


なぜかといえば近藤だったり、他の選手にDHでの打席を上げることができなくなってしまうから。下手でもいいから最低限守備につける準備もアルシアにはしてもらわないと、他の選手の調整に響く。


高梨は岩本氏いうところの大胆とおおざっぱは違う。大胆は意図が見える中での投球だけど、おおざっぱはえいやって投げてるだけっていう解説がずっと当てはまる状態。日本での実戦登板はずっと同じ感じに見える。バッテリーを組む捕手としっかり意思疎通をして、そこの部分を見直さないと改善は難しいと思う。