色々感想

まずペトロシアンが衝撃のKO負けについて。自分は絶対王者的な選手が負けるところがみてみたいいほうなので、みたい結果ではあるのですが、それは王者がいつもどおりの力を発揮した上でそれを挑戦者が上回る上で見たいって感じです。

リスティは体格も大きく、アグレッシブでよかったとは思いますが、どっちかというとペトロシアンのパフォーマンス自体がよろしくなかったように見えました。いつもの闘牛士のように相手にまったく入らせない触らせないっていう、動きが1Rからできてなくて、最初からかなり危ない試合運びになっていたので、それが残念でした。

計量で一キロアンダーというのもあってコンディション自体悪いところがあったのかなとも思いました。

次はパッキャオですが、こっちは復帰戦としてはまずまずって感じにみえたというか、前回KOされたときはオフェンス8ディフェンス2みたいなすごく雑な試合運びに見えてそのせいでカウンターを食らったように見えたのでそこが残念でしたが、今回はその点を修正して、ディフェンスの意識を重視したように見えました。

最後は復帰戦の郷野について。これは映像では見てませんが、速報とかで見る限り若干押されぎみのドローだったとか。今回は郷野のブログとか見る限りかなりフィジカル面は追い込んでコンディションを作ってたみたいですが、ナチュラルに近い状態で77キロちょっとみたいなので、体格的な不利もあったのかもしれないですね。

かといって70キロに落とすと、またうまく落とせないだろうし、適正な階級での試合が難しい選手なんですかね。ナチュラルで77ちょっとだったら70まで落とせそうに素人考えで思えてしまうんですけど、色々難しい点があるんでしょうかね。