来季のチーム編成考

iippanashi.hatenablog.com

iippanashi.hatenablog.com

 

当たり前の話だけど今年のドラフト(豊作といわれている)で仮に6人取るなら6人戦力外を出さないといけない。前の記事でも書いたが福島、柳川の育成選手の昇格が前提になるなら、それにプラスしてまた戦力外を出さないといけない。

 

上沢のポスティング移籍を認めたとしても、福島、柳川の昇格(当然決定ではないが)を合わせて7人の戦力外を出さないといけない計算になる(ドラフトで7人以上取ればまた話が変わるし、5人以下でもそう)。

 

上のメンバーから7人戦力外を出すというのは、実際ただのファンが考えたとしてもかなりシビアな判断になってくる。何が言いたいかというと、選手というのは常にそういうものと背中合わせだし、編成としてもシビアに判断するしかないところ。

 

だからこそ1軍の試合は当然としてファームの試合でも、若手だけでなく中堅の選手もそういう危機感が見えるプレーをしてほしいし、そういうのが増えないとチームはなかなか変わっていかないと思う。