去年のオープン戦の野手成績より色々

https://npb.jp/bis/2022/stats/idb1op_f.html

 

去年のオープン戦からチームを退団したのは近藤 佐藤 杉谷 高濱 ヌニエス 宮田 渡邊 難波 速水

 

新入団野手は矢澤 加藤 奈良間 伏見 アリエル 江越 山田。アリエルはWBCに参加するので、オープン戦のどこで合流できるかは不明。

 

それ以外の新入団の野手は即戦力が期待される選手がほとんどなので、オープン戦で多く試合に出て経験を積んでほしいし、伏見は色んな投手と組んで、よさを引き出してほしい。

 

2月中にレギュラーを決めるという方針は完全に当てはまるわけではない気がするが、もしその通りならルーキーの矢澤、奈良間はその期間中にアピールするのは難しい気はする。

 

去年のオープン戦でアピール度が高かった選手は水野と万波の二人だった気がするが、万波はオープン戦終盤で失速、水野はシーズンに入ると1軍で結果を残せずファーム落ちという形になった。

 

オープン戦の結果がシーズンに直結するわけではないことの現れにはなってしまったが、二人ともそこの経験を生かしてくるだろうし、他の選手もまずはオープン戦(今年に限れば2月の実戦から)で内容以上に結果を出すことでアピールしていかないといけないと思う。