先発投手平均投球回


日ハムの先発投手平均投球回は、リーグで3位という数字。これは上沢、マルティネスの二人が頑張ってくれたことと他の先発投手の出来がいまいちだったことの二つが合わさってることが数字に現れている。



今年の先発は上沢、マルティネスの二人に加えて有原、金子がどれくらいのパフォーマンスを出せるかでこの数字が大きく変わると思う。できるなら12球団で一番くらい先発投手にイニングを投げてもらって中継ぎの負担を減らしていきたい。



ただもし日ハムがオープナーを導入するなら、この数字自体は下がってしまう。でもそれは中継ぎの負担が増えるわけではないと思うので、チーム防御率の良化に繋がるなら是非オープナー導入に挑戦してほしい。