パリーグ5月終了の順位



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule


日ハムが首位と1ゲーム差で5月を終えられるのは、凄くいい結果だと思う。5月のチーム成績が15勝10敗と5つの勝ち越しだった。内容でいうと、首位西武と3位ソフトバンクとの合わせて8戦を7勝1敗でいけたところが素晴らしい。個人的には5勝4敗でも上出来、悪くて4勝5敗くらいでいってほしいと思ってたから、この結果は期待以上のものだった。


逆に下位チームには3カードで負け越しと、これは期待以下の結果だったけど、チーム状態がまだ不安定という現れなのだろう。全体的な内容はいいところもあるし、課題もいっぱいあるので、それをうまく交流戦に繋げていってほしい。あと故障して離脱していた選手が戻ってきたけど、油断せずに体調管理を万全にして、休ませるところはどんどん休ませて少しでも故障のリスクを減らしていくような起用をしていってほしい。



それをやって故障による離脱者を最小限にできれば、これからもいい戦いを続けられると思う。まだシーズンは序盤から中盤に入っていくくらいの時期なので、今は勝ち負け以上に疲労、故障のリスクマネジメントをしつつ、若手に経験値をうまく与えていく戦いをしていってほしい。