今後の日ハム

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201804230001-spnavi(“大谷が抜けた”日本ハムの奮闘若手の成長と競争原理で優勝争いへ)


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule?date=201805


ここまでの日ハムは19試合消化して10勝9敗。内訳も18試合のうち11試合が上位の西武、ソフトバンクなのでその中で勝ち越しというのは結果だけみれば上出来かなと思う。ただ内容はいいときと悪いときの差が激しいし、チーム状態がいいとはあまり思えない。


ここからしばらく下位球団との試合が続くので、多少やりやすいかなとは思うけど、日ハムのチーム状態が安定してるとは言い難いので、負けが先行してしまうことも十分考えられる。その中で少しづつでもチームの方向性が見えてくればチーム状態も上がってきそうかなと思う。


次にソフトバンク、西武と当たるのが5月11日とかなり日が空く。それまでにチームがどういう状態になっているか。西武がそのころには多少調子を落としてくれていると戦いやすくもなるかもしれないが・・・。