抑え増井、先発増井

去年の日ハムに関して増井が抑えでなく、先発でローテーションで回ってくれれば、勝ち星5個ないしそれ以上多くシーズンで勝ててた可能性はあったと思う(先発での勝ちプラス、セーブ失敗のマイナス分合わせで)。


https://dot.asahi.com/dot/2017122900018.html?page=1

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171229-00000018-sasahi-base


オリックスは増井を獲得して、いい補強ができたからAクラスだという声が多い。しかし抑え増井を1年オリックスファンが耐えられるのかよそのことながら心配だ。平野のセーブ失敗がオリックスファンにかなり批判されてたが、増井のセーブ成功率は平野よりさらに低い。ほんとにAクラス以上狙うなら増井を先発ないし、後ろならセットアッパーくらいの起用で、強力なクローザー候補の外国人を獲得するほうが、何倍もいいと思う。って外野は思うのだけど、増井の抑えでの起用がオリックスの順位にどう影響するかは、逆に興味深い。