日ハム対広島オープン戦

www.youtube.com

 

先発山崎福は、今の時期に一度課題が出たほうがいいと思っていたから今日は結果がよくなかったがそれでよかったと思う。それ以降の投手はしっかり投げてくれたと思うが杉浦が2イニング目に少し捕まってしまった。回を跨いだのは意図があるだろうから、そこで失点してしまうことが悪いことでは無いが、基本的には7回、8回の1イニングを任せることがいいように思う。

 

野手では九里にうまく抑えられてしまったが、まあパリーグには少ないタイプの投手なので、そこまで気にしなくてもいい気もした。新庄監督が郡司、進藤にアドバイスをしていたということだが、監督が選手に色々いうのはまあ賛否ある気はするが、郡司、進藤が以前と比べて雰囲気があるのも確かには思う。

 

水野はショートで1番というのは負担を掛けすぎという風に思ってしまうが、結果的には機能して引き分けに持ち込むことになった。これも個人的な考えではショートは守備を重視で上川畑に任せたいというのがあるが、復帰のめどがわからないから、ある程度は水野にショートを任せるしかない。