最近の昇格や起用法の理由考

1985 宮西

1991 杉浦

1992 加藤 玉井

1993 上沢 上原 井口

1994 田中正 池田 生田目 斎藤友

1995

1996 石川直 福田 宮内

1997 伊藤 鈴木健 姫野

1998 河野 堀 立野 齋藤伸 中山

1999 北山 山本拓 長谷川威 北浦 田中瑛 山本晃

 

最近投手の昇格に関しては鎌ヶ谷で結果を出しているから戦力として期待してのものという見方が多いだろうけど、個人的には戦力外の見極めの判断のためという理由が大きいという気がしている。

 

最下位のチームで戦力になれない伸びしろが感じずらい中堅選手は、申し訳ないけど構想から外れるという判断をシビアにするしかないのは仕方が無いこと。

 

福田は仮に今年一切一軍で戦力になれなかったら、彼も厳しい立場になっていたかもしれないが、結果を残したので少なくとも今オフに構想から外れる可能性は無いといっていいと思う。

 

中堅に差し掛かろうという選手は、チャンスを貰った時に福田のように結果を残すことでアピールするしかないし、それができなかった選手は構想から外すという判断をするしかなくなってしまう。