ファームの成績から投手編成考

baseball-data.com

 

ローテのポンセ離脱と、セットアッパーメネズ不調の穴をどう埋めるべきか。ファームの成績からそれを考えるとポンセのところはまずは達にいってもらうしかないんだろうか。達は前回の結果はよかったが三振が取れていたわけでは無いし、結果ほど内容がよかったわけではない。

 

育成の福島と比べても明らかに内容的には達は下回っていた。ただ経験がまだ少ない福島をすぐに支配下に上げて先発で使うのもどうかとは思うし、先発のやりくりが一気に難しくなってしまった。

 

去年先発で何度か投げた根本は状態的には変わらずよくないので、達と育成の福島を支配下に上げて二人を先発で起用ということになるかもしれない。鈴木健矢を先発で回すというのは今の起用法から見ると無さそう。

 

メネズのところは河野を1軍に上げるというのが一番ベターな気はする。河野が2軍で凄く状態がいいかというとそんなこともないのだが、そういうことをいえる余裕もあまりないのが現状だろう。

 

堀が先日実戦に復帰しているが、彼は多分4月いっぱいくらいはファームで調整して様子を見た上で5月以降に1軍で投げられるか判断という形になるのではと思う。