日ハム対西武オープン戦

投手陣は概ね持ち味は出ていたように思う。当然個々で課題はあるだろうから、次にそれを修正していけるようにしてほしい。矢澤は脱力投法という形に少し変わったように思った。金村は開幕ローテ濃厚と思うが、2カード目なのか、開幕カード3試合目なのか。

 

野手陣はあんまりいい部分が見られなかったが、エスコン初戦で気負いとかあったんだろうか。今まではリードされていても逆転みたいな試合が多かったが、今日の試合は野村のエラーから先制点を取られたり、チャンスで清宮が牽制死したり、ミスで相手に流れを渡しているので、そういうときは逆転の流れを作るのは難しい。

 

名前を挙げてあれだが野村の送球ミスが続いているのはさすがに大きな懸念材料になってしまう。打つほうでもあまり調子がよくない上に守備でもミスが続くと、レギュラーの信頼感が揺らぎかねない。