日ハム対ロッテ

www.youtube.com

 

後ろから先発に戻った?杉浦が5回無失点と先発としての役割を果たしてくれたことがまずは大きい。

 

相手先発ロメロは防御率1位で崩すのが難しいとは思っていたけど、先頭打者のエラー出塁からとはいえ攻略できたのはチームとしての成長といえるように思う。松本剛が欠場明けでも以前の勢いが失われず、いい形で繋げたことが大量点に繋がったと思う。

 

吉田輝は真っすぐのことがよくいわれるけどフォーク、スライダーの精度も以前よりはよくなっているので実戦でそれをもっと伸ばしてほしいと思う。捕手梅林は前回のポンセのときもそうだったけど(勝ちには繋がらなかったが)、投手をしっかりリードして勝利に貢献できている。

 

杉浦は多分今後も中6日で先発として回ってくれるんではないだろうか。もしそうならば先発が加藤、伊藤、上沢、杉浦の4枚になるので(上沢の状態は心配だが)かなりローテの安定感は違うと思う。

 

あとは上沢の復調とガントがいつ戦線に入ってこれるか。ポンセの頑張りだったり、今ファームで投げている生田目、立野、池田あたりにも期待は掛かるが。