パリーグのクローザー比較

http://baseballdata.jp/psave.html


このデータを見て比較すると、サファテと松井が頭抜けてて、他はどんぐりの背比べって感じ。ロッテの内はちょっと数字がこの中では劣ってる印象はあるが。



クローザーが勝ち試合を潰してしまって、チームの勝ちが消えてしまうとほんとにクローザーへの印象が悪くなってしまうけど、このデータを見るとサファテ、松井を除くとある程度は諦めるしかないのかとも思える。



ただ松井も故障が明けて復帰して以来は、明らかに以前とは違う状態なので、今真の守護神といえるのはサファテだけといえる状況。松井も前半戦の活躍を一年通してできれば、素晴らしかったけど最近登板過多が理由による故障に苦しんでる感じなので、なんとかそこを克服してほしい。