日ハム低迷の理由と来シーズンに向けて

https://www.baseballchannel.jp/npb/42521/

日ハム低迷の理由を考えると、まずは二刀流大谷の離脱、次に4割打者近藤の離脱なのだろうけど、それ以外をあげるなら日本一になったことによるモチベーションの低下だと思う。なかなか日本一になる前と同じモチベーションでシーズンに臨むのは難しかっただろうし。シーズンに入る前に精神的にも、技術的にも準備が十分できてたかというとそれはないと思う。次はやっぱり優勝チームということで他球団のマークがきつくなって、それを上回ることができなかったことかな。



その二つが合わさって主力の軒並みの不振に繋がった気がする。今年は日本一から一転大低迷なシーズンだっただけに悔しさも二倍のシーズンのはず。だからモチベーションを上げる意味ではこの上ない状況なので、そこに期待して見るのは間違いではないと思う。日本一になったシーズンから次のシーズンに向かうときは、なかなか課題を見つけてそれに取り組むという形は難しかったと思うけど、今年は、チームとしても個人としても課題がぼろぼろ見つかるようなシーズンだったわけだから、それをオフシーズン、キャンプで課題に取り組むという形はとりやすいはず。



だからモチベーションという面、技術的な課題という面両方において、来シーズンへの準備はしやすいとは思う。球団も主力が多く欠けることに対する補強は精いっぱいしてくれたと思うし。後は選手と現場の首脳陣の頑張りに掛かっている。巻き返すために必要なピースは意外にそこそこそろってきたと思う。来シーズンそれを形にすることができるか、1年ないし2年くらい掛ける必要があるのか。せっかくだったら来年形になるチームが見たいけど。