松本剛の出塁率

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20171123-OHT1T50199.html


http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20171002-40


侍ジャパン松本剛がスタメン2番起用された試合での出塁率は10打席で4安打、1四球で5出塁の出塁率5割だった。松本が5回出塁した後の近藤の出塁は4回(2安打2四球)で出塁率8割。近藤が出塁できなかった打席も、進塁打を打ってるので、松本の出塁した5回全てでチャンスを広げることができた。



ただ後の、4,5番があまり続かず、この展開は今年の日ハムと同じじゃんっていう感想を持つ日ハムファンも多かったが^^;。



松本がレギュラーを取るなら打率よりも出塁率が重要になると思う。この数字を上げられれば、侍ジャパンのときと同じように近藤に繋げることが来シーズンでもできる。ボール球を見極める能力も結構あると思うので、四球をもっと来年は取れるようになってほしい。難しいかもしれないができれば.350くらいの出塁率が欲しいかなと思う。そうすれば1番西川、2番松本、3番近藤の不動のトリオでいけると思うので、それに期待したい。



その上で打率3割だったり長打力もつければ、と上を望めばきりがないけど、侍ジャパンでの松本の活躍は来年への期待が膨らむ素晴らしいものだった。