日ハム対横浜

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/pg2018031101.html




全体的に内容はよかったと思う。マルティネスは前回の試合の課題に取り組んだ成果が出てるのかなと思う。もちろん完璧な内容とは全然いかないけど、あと2試合くらいの登板で、仕上げていってほしい。


堀が2軍戦で先発して打ち込まれたみたいだけど、堀はずっと内容がよかった分ここで一度打たれたほうが開幕までに課題が出ていいと思う。こっちもあと2回くらい登板機会があるだろうからそこでの改善に期待したい。


打線は水物だしこういう日もあると思う。でも最後の8回、9回でらしさも見えたので、今回出た悪い面、いい面を洗いなおして次の試合に生かしてほしい。



https://www.daily.co.jp/baseball/2018/03/11/0011058251.shtml日本ハム・有原航平、全球種をテスト 捕手座らせ33球「早く実戦で投げたい」)


5月くらいに有原が帰ってこれれば大きいけど、あまり焦らずじっくり調整してほしい。


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule


オープン戦は残り10試合。1軍、2軍の見極めは来週の5試合くらいで、再来週の5試合は、レギュラーをある程度固めてガチモードに近い試合になるのだろうか。


今のところ開幕投手は、加藤、上沢が有力で、マルティネスは次の登板の内容次第では候補に入ってくる感じかな。


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/batter?series=5&type=1


オープン戦の打撃成績を見るとオープン戦の規定打席数に達している日ハムの選手がいない。それだけ色んな選手に打席数を与えているのだと思う。あと5試合くらいはそういう感じでチャンスをレギュラーではない若手にも多く与えると思うが、最後5試合くらいになるとほぼレギュラーも固まってくるのかなと思う。だからレギュラーでない当落線上の選手は来週の5試合で結果を出して、アピールして1軍に生き残ってほしい。