https://www.daily.co.jp/baseball/2018/02/06/0010960846.shtml(日本でも起きる?「フライボール革命」 常識覆す「ボールの下たたく打法」)
日本にもその流れが来たかのように見える。昨季までソフトバンクの打撃コーチを務めたオリックス・藤井打撃コーチは否定的だ。
「これまでと逆のことを教えることになる。僕らの立場では難しい。例えば非力な1、2番の打者がポンとフライをあげていたらどう思うか。導入するにしてもある程度パワーのある打者に限られるのではないか。柳田の場合はラインドライブの打球が多かったからという理由がある。例外ではないか」
元メジャーリーガーのオリックス・長谷川滋利SAも「向こうは球場によって気候の影響で飛ぶ球場がある。日本には向かない。ボールの下をたたいて飛ばすのは、あのイチローでも“難しい”と言っていたくらいだからね」と同調した。
フライボール革命がNPBでも流行るのかなと思ってたらそういうわけではないらしい。NPBはなんでもかんでもMLBっぽくはなってほしくないと思ってるので、そういう話ならむしろよかった。
日ハムでいうと横尾は実際にフライを打つことを意識してるらしい。結果横尾の場合はホームランが増えてるので、今のままでいってほしいと思ってるけど。
2試合連続おにぎり弾!北海道日本ハム(@FightersPR)・横尾選手のホームラン!https://t.co/VNLZ7gBXgr #lovefighters #おにぎり君
— パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) 2017年9月13日