続岩瀬人的補償問題

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/891037/

http://draft.liblo.jp/archives/5490808.html


この問題はうやむやにしてほしくないと思う反面、あんまり騒ぎを大きくして岩瀬に傷がつくのはそれはそれで嫌かなとも思う。もし事実だとして日ハムが大きく声を上げないのは岩瀬の印象が悪くなることを望んでないという部分が大きい気がする。


人的補償を拒否した際の罰則が資格停止というのは、人的補償を貰う側の球団のメリットが皆無だし、一人の選手を資格停止、結果引退に追い込む形になるわけで、指名した側の球団の印象が悪くだけというのが今の制度。


MLBはFAで選手を取られた側の球団はドラフト権を、選手を取った側の球団から譲渡されるということなので、その制度を採用すべきではという意見が多いが、確かにそのほうがこういう問題は起きにくい。ただ今後ルール改正がおこなわれたら、岩瀬問題が半分事実だと認めるようなことになるので、それを危惧すれば今のままの制度が続くわけだけど。22日にNPBの会議があるとかいう話なので、もし動きがあるならそこであるのかもしれない。