日ハムの二遊間とか中島について

中島は今年不調だったので、批判されることが多かったが、2015にはベストナイン盗塁王を取ってるし、ショートとしてすごく力がある選手だと思う、ただこの動画を見てもわかる通り逆方向への打撃に偏ってるので、そこを相手チームに研究、対策されたことが今年の成績の低調さに繋がってた部分が大きいと思う。今年後半戦から試みた打撃改造で、引っ張る打撃が増えて数字もよくなってたので、それを続けて来年また数字をしっかり残せれば戦力としては大きい。



アルシアが加入したことで、外野の層が厚くなった分、今年ブレイクした松本なんかは外野で出場するチャンスは減る可能性は高い。だからセカンドも守れるようにしとくことは、試合出場を増やす意味では必要になると思う。他には近藤がセカンドを守れれば、外野、DHが一つ空くのでそこに松本、清宮、浅間、岡、森山らを入れるという考えもあるかも。清宮の起用を優先するなら近藤セカンドは首脳陣はかなり考えてきそうな気がしてきた。


横尾がシーズン終盤セカンドを守っていたが、今の守備力ではシーズン通すのは厳しい。ただあの体形で松本や近藤よりセカンドを無難にこなしてた部分があったので、猛特訓すればそれなりにセカンドを任せられる選手になるかもしれない。



田中賢介はピークは過ぎてるが、セカンドという意味では一番走攻守バランスが取れた選手だし、調子が上がるなら開幕からスタメンもありだと思う。石井も守備という点では大丈夫だが打撃面でどれくらい成長できるか。中島の状態がまた上がらないなら、石井をショートで使わざるをえないし、ショートも中島一択でなく競争を激しくする必要はある。



来シーズンが始まったらまた色々ほころびが出てぼろぼろになる可能性はもちろんあるが、現時点では野手に関しては層が厚くなってきたので、いい意味で選手の起用が難しくなりそう。守備のコーチの人の手腕で野手の守備力向上をしっかりやっていってほしい。