北山は防御率を見ても1年間安定した成績を残したといっていいと思うが、9月以降に限るとやや不安定なところも見える気はしている(whip1.44)。CSの先発陣は安定した投球が多かったが北山だけは試合を作れないこともあったし、勝った試合もいい内容ということは無かった。
キャリアで初めて規定投球回を達成したので、その疲労というのも9月以降はあったんだろうか。侍ジャパンの投球も悪い内容ということは無かったがいいときと比べるとどうなのかというのはあったように思う。
本人はWBCというのを大きな目標にしているが、まずはしっかりリカバリーしてシーズンの準備に集中したほうがというのは端から見ると思うところはある。実際に代表に選ばれることがあったら、ファンとしては応援することしかできないが。