巨人が柳、前田健太を調査という記事だが、外国人先発の調査という記事が出てこない(しれっと出ているのかもしれないが)。以前の巨人なら他球団で活躍した外国人を乱獲していた印象だが、今それをやるのはソフトバンクのほうが印象としては強い。
外国人選手の獲得は人的補償はいらないからお金だけ出せば他のリスクは無いのだが、巨人は人的補償がある選手の獲得のほうが今は多い気がしている。
ソフトバンク相手にマネーゲームをやる体力が無いのか、日本人選手のほうが計算が立つという考えなのか。前者だと今後もソフトバンクの一強みたいなシーズンが続いてしまうので、他力本願ではあるが巨人にはもう少し頑張ってほしいのだが(阪神や横浜でも別にいいが)。