細野の去年今年の今の時期を比較すると
2024
7月3日 1軍登板
10月10日 フェニックスで復帰し1イニング
10月15日 2イニング
2025
7月21日 1軍登板
10月7日 フェニックスで復帰し1イニング
こういう登板になっていてほぼ同じような復帰の仕方になっている。たまたまではあるが、細野のコンディション的な不安が1年経っても改善されていないことは事実ではある。離脱の理由を本人は話していないが、おそらく去年と同じ肩の不調ではないかと思う(確実ではないが)。
現実的な見方として来季の細野がいきなり規定投球回とかを投げるかというと難しいのは確かに思う。まずは1年離脱しないことが目標になるし、来季3年目1軍の登板の目安としては先発で10試合以上、イニングで60以上辺りがそれになる気がする。
北山は大卒3年目に13先発、81イニングを投げて4年目に初の規定投球回達成なので、細野も同じ大卒の投手として北山を一つの目標にしてもいいと思う。細野の投球のクオリティはローテーション投手として十分なものなので、後はそれを1年通せる体力(怪我をしないということを含めて)が課題になってくる。