
去年はクライマックス間際まで試合があったので、調整がしやすいのではといわれていたが、初戦を完封負けで落とし(佐々木朗希が凄かったのもあるが)、2戦目もぎりぎりまで追い込まれてから追いついての逆転勝ちだった。
この辺りの試合を見ると調整があまりうまくいかなかったのではという気もしてくる(CSの経験が少ないことも理由だろうけど)。今年は去年ほど直前に試合が無い日程。先発で投げる投手の調整などは少し考えないといけないと思う(中継ぎは去年はエスコンでシート打撃などをしていた)。
6日から始まるフェニックスリーグで投げる先発投手もいるかもしれないし、エスコンで投げることで調整する先発投手もいるかもしれない。去年のソフトバンクはファイナルシリーズからの出場で試合勘などの懸念があったが、特に影響も感じさせず日ハムの投手を打ち崩していた。
ここは経験の豊富さが大きかったのではと思う。日ハムも去年の経験が生かせればいいが、調整面での工夫のようなものは必要に思う。
伊藤大海が15勝が掛かっていたというのもあるが、去年はシーズン最後の試合で113球を投げて、それが疲労に繋がったりしていたらもったいなかったと思う。その辺の塩梅も去年の経験を生かしてほしい。