福島は8月14日から中8日中7日中6日中6日という登板間隔。中8日空けるなら球数が100球を超えても影響は少ないと思うけど、中6日を今後も続けるなら100球弱くらいが個人的には望ましいと思う。早いイニングで降りると中継ぎに負担が掛かるのも確かだしそこのバランスは難しいが。
中6日を続ける上に球数が100球を超えてくるなら終盤にスタミナが切れてもそれは福島の責任より首脳陣の責任のほうが大きいように思う。中6日で100球越えを福島に課すというなら、終盤のスタミナ切れは織り込み済みという考えは必要だと思う。
21日28日に2回福島に投げてもらうなら後2回中6日を続けないといけない。それをやるというなら福島のコンディションを首脳陣はしっかりと見ないといけない。福島に対して凄く期待しているとか信頼度が高まっている上で中6日100球以上を課して、結果に対して批判しているならそれはそれで悪いことでは無いが。