加藤を9回も続投して逆転負けを食らったことに関しては、結果論でいえば2点差で柳川に任せておけばとなってしまうのは確か。カード頭を落としてしまったしチームとして苦しくなってしまった。
加藤が前回も9回に粘り切れず逆転負けを食らったし、そこを乗り越えてほしいという首脳陣の期待もあっただろうし、去年は大阪ドームで1点差を守って完投勝ちしたこともあった。そういうところからの9回続投だったんだろうと思う。
完投にこだわることで投手が成長に繋がるという部分はあるだろうし、他のチームはそういう方法はほとんど取らなくなっている。昔はそれが普通だったと思うけど、今は完投が凄く少なくなったことで、完投に挑戦させることが珍しい育成法という捉えられ方になっている。
当然昨日のような結果になることもあるし、いい結果になれば投手の経験、自信に繋げることもできる。ただシーズン終盤戦で優勝争いをしている中では結果を優先しないといけなくなってくるから、そこは采配としては先発に何が何でも完投させろというのはリスクも大きくなってくる。