このチームの投手陣の運用、編成の課題は先発酷使、中継ぎ酷使以上に中継ぎの外国人投手が近年ずっと機能していないところだと思う。そのことが日本人中継ぎ投手の負担を大きくしている(日本人中継ぎ投手にとっては出場機会が多いともいえるが)。
チーム編成費が他球団と比べて多いわけではないので、FA獲得やレイエス、アリエルの契約で中継ぎまで回らないというのは仕方ないところはあるが。楽天がシーズン途中で外国人野手の補強をしているので、できれば日ハムも中継ぎの外国人の途中補強をしてほしいという希望はある。
SNSでもいわれているトレードなら、新しく補強費を出す必要は無いからそっちのほうがフロントとしては動きやすいのかもしれないが、個人的にはトレードする必要はあまり無い気はしている(出場機会が無い選手のためならわかるが)。