田中正義が60試合投げるつもりという記事。田中正義の意気込みは嬉しいけどできれば中継ぎには50試合少しくらいの登板で終えてほしいというのは個人的にはある。去年は一番投げた投手が53試合登板で順位が2位だったので、運用としてはうまくいったといっていい気はしている。
何度も言っているが今の中継ぎの編成は勝ちパターンで投げられる外国人投手がいないことが弱点になっている。そのことが他の日本人投手への負担にも繋がってくる。ザバラがホールドで20くらいをクリアしてくれればそこは変わってくるが計算に入れることはできない。
裏を返せば他の日本人投手にとってはチャンスが増えるということも言える。名前としては石川直、堀、福田俊辺りは去年戦力にはなれていないが、今年はしっかり投げられるなら登板機会は増えると思う。いい方は悪いがラストチャンスになる可能性が無いとも言えないので、キャンプからしっかりアピールできる状態を作ってガンガンアピールして開幕1軍を掴んでほしい。