上沢と田中将大が実質FAの状況でどの球団を来季の所属先に選ぶか。田中に関しては凄い年俸を貰ってながら移籍は酷いといわれるが、ポスティング移籍で楽天球団に多額の譲渡金をもたらしているので、そこは上沢とは違う点になる。上沢と田中将では当然事情は少し違うが、当然先発としての登板機会を求めると思う。条件面も大事だろうけど、どっちが優先かというと前者の可能性もあると思う。
上記記事の各球団の先発編成から見て先発の登板機会が多い球団はどこか。数字としては先発防御率が低い、退団などで先発総登板数が少ない球団がそれになると思う。ヤクルト、中日、広島、巨人、楽天、ロッテはそれに当てはまると思う。オリックスは石川柊太の獲得が出来なかったらオリックスもその内の一つかもしれない。
田中将に関してはヤクルトに決まる可能性が高そうだが、まだ確定はしていない。上沢は先発の登板機会だけを考えるなら日ハムに戻るのは得策では無いと思う。日ハム以外を復帰に選ぶと批判は受けるだろうけど、後どれくらい現役ができるかわからない選手に絶対に古巣に戻れというのは、個人的な感想としては乱暴な意見にも思う。
上沢にとって新しい挑戦という意味でセリーグに移籍するなら、批判はあるだろうけど応援してくれる古巣のファンもいると思う。仮に条件面を重視してソフトバンクに移籍でもすれば、相当な批判は受けるだろうけど、個人的にはそれも見てみたい気もする。