各球団中継ぎ編成からライデルにどの球団が動くかを考えると
ソフトバンク 撤退
日ハム 可能性あり
ロッテ 可能性はありそうだがまずは石川柊太が優先か
楽天 大きな補強ポイントなので可能性あり
オリ マチャド、ペルドモがいるので可能性は低い
西武 アブレイユの去就次第だが補強は野手優先か
巨人 既に中継ぎ外国人が二人いる上にFA選手の交渉が優先になりそう
阪神 可能性としては低そうだが無くは無い感じか
横浜 獲得調査と何度も報道
広島 補強ポイントでは無さそう
ヤク E・ロドリゲスが抜けたので補強ポイントだが、動く可能性は不明
中日 残留交渉中
補強ポイントからライデル争奪戦を考えると
中日 横浜の2球団は当然として
日ハム、楽天が獲得に動く可能性もありというところか。まあ楽天は最近大物の獲得に動くことがあまりないので、個人的な印象としては可能性は低い気がしている。
となるとライデル争奪戦で名前が挙がるのは
中日 横浜 日ハムの3球団になるのではないだろうか。日ハムが獲得に動くという報道は一般スポーツ紙からまだ無いから(交渉が解禁にまだなってないというのもあるが)、現時点ではただの妄想レベルの話だが、この3球団の争いなら年俸が10億円レベルで高騰する可能性は無い気がしている。
巨人がFA戦線でとんでもない年俸を出しているみたいなことをいわれるが、ソフトバンクに比べれば別に常識の範囲内に個人的には思う。横浜が10億円というのもソフトバンクとの争奪戦が予想されたからそういう数字が出ていただけだと思っているがどうなんだろうか。
5億6億ないしいって7億くらいが上限の年俸になるのではと勝手に思っているが、どうなるか。ライデルは10憶円レベルを想定しているのかもしれないけど、それはソフトバンクしかNPBでは出さない額に思うからそれを求めるならメジャーにいかないと難しい気がしている。
横浜が報道通り10憶クラスの年俸を出すなら、多分もう即決に近い形で決まるし、日ハムもそこに張り合うことは無いと思う。NPBのマーケットの規模でクローザーに10憶はリスクのほうが大きいと思うし、それを横浜がやるとはあまり思えない。
だからソフトバンクが出てこないなら6億前後くらいで交渉になる可能性があると思うし、日ハムのフロントはこの撤退報道を見て多分ライデル獲得に動くべきか考えていると思う。