投高打低と宗山考

 

打つほうの天井が宗山は低いから、先発ローテで左の豪腕になれる金丸を指名すべきという意見は当然理解はできる。ただ何度もいっているけど今は投高打低なので今日の試合のように先発が8回無失点みたいな投球をしても負けてしまうことがある。

 

だったら野手の編成をまずは隙の無いものにしたうえで、ドラフトでの育成は当然として、外国人の投手の獲得だったりで投手陣を作って、野手で投手を引っ張れるチームを目指すというのが今後の流行りになっていく気がする。

 

ショートの水野は2000年生まれだけど、セカンドに入っている石井は1994年生まれで上川畑は1996年度生まれ(生まれは1997年)。2002年生まれの宗山とは世代が大分下になるから年齢構成的にも獲得できれば、編成上の隙がかなり無くなる。

 

その辺りが宗山を指名したほうがいいと個人的に思う理由になっている。清宮みたいに7球団競合みたいになってまでも突っ込むべきとまではいわなくても、4,5球団競合くらいならリスク込みで行く価値があると思う。清宮も時間は掛かったが、しっかりチームの核になりつつあるし、宗山もそうなれる選手だと思う。抽選になったとして獲得できる気はほとんどしないが、それはそれで仕方ない。